人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
すべてのひとに、Merry Xmas。

いまごろ世のパパ・サンタさん、
子供の枕元にこっそりプレゼントを置いているのでしょうか。

サンタの正体がお父さんらしいって知ったのは、ぼくがまだ小さいころ。
TVドラマのせいだったように思います。
ぼくらの頃でもそうなのですから、
いまでは随分小さいころに気付いちゃうのかもしれません。


すべてのひとに、Merry Xmas。_a0050955_745497.jpg住宅の仕事をしていたぼくの24日は大忙し。
この日は一日通常業務を放り出し、
小さい子のいるお客さま宅目指して西に東に走り回ります。
衣装はもちろんサンタクロース。
赤い帽子に赤い服、白い袋にお菓子がいっぱいつまっています。


何年かすると楽しみに待っているお子さんも出始めたりして、
なんとも楽しい思い出です。


そんななかで、必ず思い出されるご家族があります。
それは岐阜県古川町のKさんご家族。
伺うたびに、超元気な3人の子供たちが飛びつくようにしてまとわりついてきます。
そのなんとも無邪気な、でもちょっとだけはにかんだ様子が大好きで、
富山から1時間半の道のりを、ワクワクしながら走ったものです。

みんな元気かな?
螺旋階段に頭をぶつけていないかな?
薪ストーブの薪はしっかり乾燥してるかな?
いまごろ奥さんスコップ持って屋根の上?

ご家族もおもしろくて、その住まいも個性的。
距離が遠いことも手伝ってか、やっぱり一番思い出すのがこのご家族。
いまでもイヴには岐阜に向かって走っていきたくなりますね。


すべてのひとに、Merry Xmas。_a0050955_761074.jpgそして、
ぼくが最後にサンタクロースになって、
いつの間にか3年もの年月が流れてしまいました。

それ以来、ご家族にはお会いしていません。


一生のおつきあい、なんて言いながら、
会社を辞めるとなかなかお会いする機会もなくなります。
そんな自分が不義理に感じて、
居心地の悪い日々を重ねたものです。



今年も仕事に追われるクリスマス。

元気でいてください・・・。
そうこころのなかで唱えるだけです。


そんなイヴの午後でした。
用事のために2階にあがったぼくを、携帯電話が呼び戻します。
お客さまがご来店のようです。
裏口から店内に入ってふと見ると、
お店の絵画や彫刻を眺める男性とその奥様らしき方。

一瞬分かりませんでした。


すべてのひとに、Merry Xmas。_a0050955_773038.jpg「今日はクリスマス・イヴですから」
にこやかに微笑みながら差し出されたプレゼントの包み。
驚いた事に、
つい朝方も思い出していたそのご夫婦が、
目の前で笑っているのです。
嬉しくて、涙が出そうでした。


相変わらず子供たちが元気すぎて、なかなか遊びに来れないけど、
今度あらためてゆっくりしに来ますね。
爽やかな笑顔で帰っていったKさんご夫婦。
ほんとうにほんとうにありがとうございました。
なによりのクリスマスプレゼントになりました。



まっすぐな想いは、
たとえ時間はかかっても、
めぐりめぐっていつかは叶うものなのでしょう。

サンタクロース。
本当のところはいなくても、こころのなかにはいるんでしょうね。
サンタさん、ありがとう。



すべてのひとに、Merry Xmas & Happy Holidays.
by nowhere-else | 2007-12-25 07:12 | いろんなこと
<< 年末年始は。 いい時間。 >>