人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
時間旅行。

「黒い財布を持っていると、分不相応な買い物をする。」
占い師の先生に言われました。

数ヶ月前に勢いで買ったアコースティックギターも、
弾けないぼくにはかなり分不相応な買い物です。
「運命の出会いだとか言って、お金が無くても買っちゃうのよね~。」
全くその通りのことを口走っていたように思います、はい・・・。(汗)

さて、もともとギターの音は大好きだったのですが、
いざ自分でも弾き始めると、
以前は気にしていなかった音色の違いにも興味がわいてきます。
最近では、クラシックギターのCDなんかも聴くようになりました。


時間旅行。_a0050955_2143150.jpgそんな先週の金曜日のこと。
おなじみ射水市の「とやまの家」で、
クラシックギターのライブがあるっていうので
行ってまいりました。
スペインギターコンテスト優勝のギタリスト
大橋俊希さん
(写真右が演奏前の大橋さん)による、
クラシックギターライブです。

もうほんと、実に、実に、実に素敵でした!



アコースティックギターの音色が、きらきらとゆれる木漏れ日だとしたら、
クラシックギターはまるで、深く優しい海のよう。
彼の指が最初の一音を爪弾いたその瞬間、
情感にあふれた豊かな音色が、
時間も空間も軽々と飛び越えて、
ぼくらを古のヨーロッパの街角へ連れ去ります。
ぼくらはひととき時間旅行の旅を楽しむことになります。


ギター一年生のわたくし、
もちろん真正面から彼の指先ばかり凝視しておりましたが、
10本の指という指がまるですべて独立した生き物のように
縦横無尽にギターの上を走り回って、
もう圧巻の光景でございました。
確かな技術に支えらたひとときの時間旅行の旅、
みなさまもぜひ、いかがでしょう。

  

蛇足ながら、
淡々と繰り出される彼のMCトークがまた結構笑えました・・・。
by nowhere-else | 2007-10-29 17:31 | 音楽やイベントのこと
<< ちょっとうれしい。 エコジン。 >>