人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
すきなモノ。

ほんとうのところは夜の2階があまりに丸見えなので、
ブラインド代わりにいいものないかな~っていうのが発端でした。
しかしながらピンとくるものってなかなか無いもので、
「それじゃあ自分で作っちゃおう!」ってなった次第です。
さて、ぼくは一体どんなもの作りたいんだろうかー?
計らずも今回が、自分の好きなデザインを考えるいい機会になりました。


すきなモノ。_a0050955_631981.jpg完成してもう3年も経つのに、いまだに見とれちゃう建物が表参道にあります。

伊東豊雄氏によるTOD’S表参道ビルです。

表参道のケヤキ並木と同化するようにとデザインされたこの外観が、潔いくらいにシャープで、そしてなおかつとても詩的で、
本当に本当に大好きなんですよね。



モノを作るにあたって、こころのなかに最初にふっと浮かんできたイメージ。
それがこの建物だったわけです。


すきなモノ。_a0050955_6151942.jpgぼくが思う優れたデザインとは、
その本来の目的を充分に満たしながらもそれだけに留まらず、そのモノ自体に自我すら感じられる完結されたデザイン。
またはそれ自体で、独自の宇宙観、世界観を表現している詩情溢れるモノ、とでもなるのでしょうか。

すきなモノ。_a0050955_6164137.jpg伊東豊雄氏しかり、安藤忠雄氏しかりです。
アート寄りのデザインとも言えるかもしれませんね。

さてさて、そうして完成した今回のパーティション。
森に青い鳥が飛んでいます。
ちょっとは詩情を感じるでしょうか?(笑)


さすがに素人の造形で、見れば見るほど荒が見えて恥ずかしいのですが、
イメージだけは好きなので、
ちょっとだけ飾っておいてみようかなって思います。



総額1300円でした。(笑)
by nowhere-else | 2007-10-04 06:17 | いろんなこと
<< 愛の花。 一杯のコーヒー。 >>