人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
【とりつくしま。】

いつもの席に腰を下ろして、
ほかの本より随分時間をかけて、その本を読みながら、
その子は涙が止まらないようでした。

東直子さんの「とりつくしま」。
そのなかでは、死んでこの世に未練のある人は、
なにかモノにとりつくことが許されます。

「とりつくしま係」が僕に近づいてきて、
何にとりつきたいかと聞いたなら、僕は迷わず答えるでしょう。
何にもとりつきたくはないと。
自分のいなくなった世界で、
自分の不在を感じながら、
誰かに寄り添って生きるなんて。

ピッチャーの息子の中学最後の公式戦が見たいと、
滑り止めのロージンにとりついた母は、
愛する息子の手の中で、白い粉となって舞い散りながら、
その活躍を祈ります。

妻の日記にとりついた夫は、
妻のなかで少しずつ小さくなっていく自分の面影と、
やがて彼女の中に芽生える新しい恋の、その門出に立会います。

母は試合の結末を見ることなく、
空に舞い散り消えていく、最後のときに思います。

 あの子は、勝ったの?負けたの?
 ああ、でも、どっちでもいいな。陽一は、とてもよかった。
 いい球だった。いい試合だった。
 これからも、自分で考えて、自分で球を投げるんだ、あの子は。


日記になった夫は、
ふたりが交わしたたくさんの手紙と共に、その朝炎に焼かれながら、
最後にこんな風に思うのです。

 僕は、遠のいていく意識の中で、炎の向こうにいる希美子へ、
 最後の言葉を、思った。
 
 おめでとう。


僕はあらためて思います。

自分の人生が、ほかの誰のものでもないように、
ひとの人生もまた、あくまでその人のものなのだと。

人の幸せを祝福し、自分のための人生をいきようと。

「とりつくしま」、
本棚に新しく置きました。
今日も誰かのこころに届くでしょうか。

【とりつくしま。】_a0050955_0151245.jpg

by nowhere-else | 2012-02-15 00:22 | いろんなこと
<< 【こころのなかの人。】 【Henning Schmie... >>