人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
スーパーのレジの前で。
長い間会っていなかった友人にばったり会ったんだけれど、
それがスーパーのレジのまん前だったもんだから、
ちょっと迷惑かな、なんて気になりつつも、
人がそんなことしていたら、何だよ脇でしゃべれよ、なんて思うくせに、
久しぶりなのもあってか意外と話が盛り上がってしまって、しばし話し込む。
しまった一瞬気を失ったと我に返って、せいぜい2、3分のことですからご勘弁をなんて、
誰にでもなくひとりごちて、立ち話も何ですからって感じで、雰囲気をかもし出して、
じゃあちょっとこっちになんて言いながら、脇にそれた。

ちょっとしたすれ違いで話をしなくなって、
思えばもう3年ぐらい連絡もしなかった人だ。
今思うとちょっとしたことなのに、
スーパーのレジの前で。_a0050955_1234249.jpgあのころは二度と会うかこんちくしょう、
な出来事だったんだな、お互いに、これが。

会わない間にお互い病気をしたり、
生活に小さい変化があったりしていた。

結構この人とは気が合うんだよね。

時間は岩を削る雨風のように
生の老廃物をこそぎ取っていって、
残ったのは波打ち際にぽつんと立っている岩。
風雪にさらされて波に削られてミルフィーユみたいな帯状になった、やつだ。
感想は、まぁきれい、勇壮、以上、みたいなシンプルさ。


このブランクは必要なかったんじゃないか、と思った。

肩の荷がひとつおりたような気持ちになった。

また話せてよかった。


そしたら15年くらい会っていない友だちを思い出した。
そいつに会いたいんじゃないかな、
どこかで、もしかしたら俺、
なんて思った。


スーパーのレジの前で。
by nowhere-else | 2011-02-11 12:37 | いろんなこと
<< 2011.03.05 長谷川健... キョンキョン。 >>