人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
春味。

忍び足でやってきた割に
冬はやけに慌しく急ぎ足で行ってしまうから、
気がつくとすっかり春になっているわけです。

普段お店からあまり出ないので、
季節の変化はお客さんの服装でまずは知ることになるだけれど、
色彩も豊かにそして軽やかに変わっていく女性に対して、

男性のファッションがまるで冬を引きずっているように
ほとんど変わらないことが、
なんだか穏やかなようでいて、物悲しいようでいて、
とても興味深くもあります。


今年の冬は雪がよく積もって冬野菜が不作だったけれど
その反動のように春の野菜がよく採れます。
それこそ慌しいくらいにぐんぐん成長して、どんどん収穫されている様子。


そんな春のお勧めスパゲティは、

          春野菜たっぷりのアンチョビオイルのスパゲティ

数えてみたら
6種類の野菜を使っていました。
春味。_a0050955_167457.jpg
菜の花・春キャベツ・春菊
水菜・赤軸のほうれん草・しめじ。

菜の花は、
春の香りを感じてもらえるように
下湯では茎の部分だけ。
水菜も春らしさを強調したくて、
あえて花の咲きかかった「とう立ち」のものを。
でもうちの農家さんの水菜、
普通のものでも繊維がしっかりしていてとても美味しいので、
そろそろ普通に戻そうかな。
春菊はあの苦味が全くなくって、むしろ甘いくらい。

アンチョビオイルは、アンチョビの塩気の加減がすべてなのですが、
野菜をたっぷり使うと塩気が野菜に吸われてしまうので、
いつもより調整が難しくなります。
アンチョビとソースを調整するゆで湯の量の
バランスが大切ですね。


ぼくの理想は、
薄味なのにしっかり素材の味がする、そんな味付けでしょうかね。

塩はやっぱり
シチリアの塩が一番です。


食事もファッションも、
春には春のものを楽しみたいものです。

こんなときに、女性がちょっと羨ましくなります。
by nowhere-else | 2010-03-24 16:16 | menu のこと
<< クラウザーさん。 おもわく。 >>